YouTube動画に字幕や翻訳字幕をつけて見る方法
先日この機能の話をしていて、意外と知らない人が多いのかなと思い書くことにしました。
英語だったらそのまま無理やり見てしまってもいいのですが、聞きなれない単語や語のつながりで「え!?」となることも。こういう時に字幕があると便利ですよね。ましてやドイツ語なんて・・・。ドイツ何年住んでるんだっていうツッコミはなしです。
YouTubeでは字幕に対応している動画だと、字幕を出すことができます。さらにこれをリアルタイムで希望の言語に自動翻訳することもできます。見ている動画は内緒なので、画面の右下の設定アイコンから出る小さなウィンドウのスクリーンショットを撮りました。
ただ、Google 翻訳同様、ドイツ語から日本語へはあまり翻訳がうまくいかないので、英語OKな場合は英語字幕をおすすめします。他のゲルマン系の言語、あとラテン系の言語でも英語に翻訳する方がよいと思います。
いかがでしょう。便利ですね。
こんな世の中になるとテープ起こしの仕事はなくなるのかな。私の仕事もあやういあやうい、とはいえ先端技術解説の仕事や今後また戻りたいアート・インスターレーション的な仕事はなくならないのかなと楽観的ではあります。
冒頭の写真は全然関係なくて最近焼いたりんごとレーズンのまきまきパンです。ここ最近サワードウのドイツ的なパンが続いたので明日は甘いパンでも焼こうかな。
コメント
コメントを投稿