ドイツで畳を注文してみました


ゆったりできる自分のスペースがほしくて、キッチンの小さなデッドスペースにソファーかロッキングチェアーを置こうかと考えていました。・・・が何がどうなってか畳の小上がりを作りたいと思い始めました。同じ街のママ友さんが最近畳買ってよかったよ〜と教えてくれたのもあり。

うちは変な間取りで、実質2部屋しかありません・・・

  • リビングにキッチンと食事スペースがくっついた大きな部屋
  • 寝室
  • 風呂場+ゲスト用のトイレ

正直掃除が面倒だしトイレはふたつもいらないのですが、家を探していた時はお腹が大きくて、住宅獲得競争も激しく選んでいられませんでした。大きさ的には十分で、バスタブもあるし、バルコニーや庭もどきといった園芸スペースがきちんとあるのは気に入っているものの・・・・・・・・この間取り w

子どもが寝室で寝始めて、お父ちゃんがソファーで長々のびていると、私が本を読んだり編み物をしたりできるスペースは仕事机か食卓になります。なんとなくゆったりできません。

そこで台所横に小上がりを作るべく畳を注文しました。90cm x 90cm の小さいものです。調べてみると畳を買えるドイツのオンラインショップは結構あって、お友達に教えてもらったものなど3つほど最終候補に残りました。

問題は送料で、お店によって送料は10ユーロから37.5ユーロまで大きな開きがあります。私が注文したかった 90cm x 90cm の 4.5 cm 厚の畳は約50ユーロで、送料が37.5ユーロだとどちらが本体かわからなくなってしまいそうです w もちろん送料10ユーロのお店で注文しました。Japanwelt というオンラインショップです。

https://www.japanwelt.de

木枠は畳が届いてきちんと採寸してから作りますが、明日早速ホームセンターに材料の下見に行ってきます。楽しみ :)

コメント

人気の投稿